廃車の豆知識

廃車買取業者の選び方とトラブル回避の方法は?

廃車した車の車庫証明はどうする?

車を廃車にしたいと思った時に、どこの買取業者を選んだらいいか迷いますよね。
大切に乗られたお車だけに、手放す時も気持ちよくお願いできる業者を選びたいですね。
そこで、初めて買取業者に問い合わせをしようと思っている皆さまでも、失敗しない廃車買取業者の選び方とトラブル回避のポイントをお伝え致します。

廃車買取業者とは?

端的に言えば、どんなお車でも買い取ってくれる業者のことです。
廃車と聞けば、お車を解体して処分するイメージがありますよね。解体するには費用がかかると思っていらっしゃる方も多いと思います。
しかし今は、どんなに古くても、動かなくても、買取金額がつきます
中古車として販売できないようなお車も、鉄の相場をもとに買取金額がつけられますし、オークションや輸出に精通している業者であれば、鉄の相場以上のお値段をつけて買い取ってくれます。
安心してお任せできる業者を選ぶことにより、自分で廃車手続きをすることなく、楽にお得にお車を廃車にすることができます。

どのような廃車買取業者を選べばいいの?

廃車買取業者を選ぶ際には、以下のポイントに着目すると失敗が少なくなります!

買取金額の詳細を明確にしてくれる

お車を廃車にすると、重量税・自賠責・自動車税の還付(普通車のみ)を受けられます。買取金額が高いにこしたことはありませんが、買取金額の詳細をはっきりと伝えてくれると分かり易いです。
基本的には、車両本体価格重量税還付相当額自賠責還付相当額自動車税未経過分還付額、この4つの項目をまとめて買取額が出ています。
残念ながら、還付金は必ずもらえるものかというと、そうではありません。廃車買取業者によって様々です。
ですから買取金額の詳細が曖昧な業者は何かしらのカラクリがあり、損をする可能性もあるので注意が必要です。
ぜひ、買取金額の詳細を聞いてみましょう。

必ず名義変更をしてくれる

車検証の所有者の氏名欄を意識して見られたことはありますか?
お車に関する責任は、この所有者の方(ご名義の方)に全てかかります。
もし、お車を手放した後に、皆さんのご名義のまま解体されずに放置されていたらどうなるでしょうか?
放置車両として車の所有者を調べられ、警察から撤去依頼の連絡が皆さんに入ることになります。他府県の警察から連絡が入ることも多々あります。
それだけ、車検証の所有者の氏名欄に皆さんの名前が残ったままだと危険なのです。
その危険を取り除く為にも、買取業者に名義を変更してくれるというのは、それだけでお車を手放した後の安心材料になるというわけです。
必ず買取業者へ名義を変更してくれるところを選びましょう。

受付スタッフが明るく丁寧に対応してくれる

買取業者の印象は、受付スタッフで決まるといっても過言ではありません。
明るく丁寧に対応してくれるスタッフがいれば、その業者は安心できると思います。
ご自身が心地よいと思うスタッフの業者にお任せすれば、間違いないと思います。先ずは、お電話でお問い合わせしてみましょう。

トラブルを回避する方法は?

以下のポイントに気を付けていただければ、トラブルを回避して気持ち良く廃車することができます!

引取費用や登録費用がかからないかの確認を!

高額買取金額がついたが、その後に引取費用や登録費用を請求されることもあります。契約前に確認をしておきましょう。

買取金額の減額が無いかの確認を!

引取当日に車を見て、事前に聞いていた情報と違うところを指摘して減額をしてくる業者もあります。
エンジンがかかると言っていたのに引取当日かからなかったということであれば、減額は覚悟しておいた方がいいですが、それ以外のキズ・へこみの度合いなどによって減額されることが無いかは、事前に確認しておきましょう。

名義変更後の証明のコピーをもらえるかの確認を!

車の売買において名義変更のトラブルは意外と多いものです。
買取業者がなかなか名義変更・一時抹消手続きをしてくれないと、自動車税(普通車)の未経過分の戻りが少なくなったり、車の責任を負わされたりと色々な弊害が出てきます。
それを回避する為にも、名義変更を速やかに行ってもらえるのか、名義変更後の証明のコピーを郵送で送ってもらえるかを確認しておきましょう。

いつお金がもらえるのかの確認を!

車も書類も全て渡したのに、いつお金がもらえるのか(現金・振込)分からないと不安になります。必ず日にちを確認しましょう。
支払いが遅い会社は、減額をする可能性が多いとか、振り込まれないリスクが大きくなります。
即日支払っていただける会社(現金買取してくれるなど)はリスクが少なく安心の一つになります。

まとめ

きちんとポイントをおさえれば良い廃車買取業者を見つけるのは難しくありません。
今回の内容を踏まえて、あなたの愛車をしっかりと査定してくれるところを選びましょう!
日本廃車センターは廃車専門のプロ集団です。豊富な経験と知識でお客様のご不明点にお答えします!

この記事の監修者

  • 羽田敬一
  • 日本廃車センター 代表

    羽田 敬一

    誠実さでは誰にも負けません。親身になってお話しを聞くことをモットーに お客様が笑顔になって頂けるよう、頑張っています。

    お客様の廃車・事故車に関する不安、お悩みを解消する情報提供も行っております。 日本廃車センターでは、ささいな疑問でもお答えいたしますので、ぜひ当店にご来店ください。

    【経歴】
    2020年 日本廃車センター代表就任
    廃車業界14年、合計5000台以上の廃車買取業務に携わっております。

どんなお車でも0円以上買取保証。どこよりも高く買い取ります!

廃車買取の無料査定お申込み

年中無休で廃車買取致します。お盆もどしどしお問合せください!

土日・祝日も休まず営業!どしどしお問合せください!

【買取査定価格保証・日本全国対応】

無料査定後、現地で買取価格を下げることはありません。
(※申告内容と異なる場合は減額の可能性もあります。)
買取金額を見てからのご判断はもちろんOK!
安心して無料査定をご利用ください。

日本廃車センターでは、日本全国(一部除く)のお車の引取に対応しております。
遠方にお住まいで店舗へのご来店が難しいお客様も、お気軽にお問い合わせくださいませ。
また、廃車引きとり後に、一時的に代車が必要なお客様は、
弊社の「ニコニコレンタカー」「ニコニコリース」をご利用いただくことで、お得に代車を借りることができます。

  • たいせつにしますプライバシー10840435(05)
  • 当社は 「プライバシーマーク」を取得し個人情報の保護につとめています。

メニュー
TOP