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会社概要

会社概要

商号
株式会社 MIC(ミック)
設立
1986年5月
資本金
5,000万円
売上高
30期(平成27年7月~平成28年6月)53億
本社所在地
神奈川県横浜市都筑区仲町台1-27-20 プラザ仲町台
代表者
増田信夫
社員数
267名 (正社員・PB含む)
ホームページ
http://www.mic-info.co.jp
事業所




































■車買取販売業態開発実験店
スーパーステーション車買取館
ニコモ湘南
■SS&カーメンテナンスショップ実験店
スーパーステーション仲町台店
スーパーステーションNT茅ヶ崎店
オートキヨスク平塚
オートキヨスク所沢
オートキヨスク寒川
■指定整備工場
ニコニコ車検センター 国土交通省関東運輸局指定整備工場関東指 第2-1605号
オートキヨスク寒川 国土交通省関東運輸局指定整備工場関東指 第2-2220号
ニコピット (指定整備工場資格取得予定)
■ニコニコ車検店舗
ニコニコ車検横浜仲町台店(スーパーステーション仲町台店内)
関東運輸局認証工場 第2-4913号
ニコニコ車検横浜センター南店(スーパーステーションNT茅ヶ崎店内)
関東運輸局認証工場 第2-5051号
ニコニコ車検湘南平塚店(オートキヨスク平塚店内)
関東運輸局認証工場 第2-5395号
ニコニコ車検埼玉所沢店(オートキヨスク所沢店内)
関東運輸局認証工場 第4-5444号
ニコニコ車検寒川店(オートキヨスク寒川店内)
国土交通省関東運輸局指定整備工場関東指 第2-2220号
■エコ・レンタカービジネス専業実験店
ニコニコレンタカー新横浜駅店
ニコニコレンタカー新千歳空港店
ニコニコレンタカー鹿児島空港店
ニコニコレンタカー長崎空港店
ニコニコレンタカー福岡空港店
ニコニコレンタカー成田空港店
■板金メンテナンス業態実験店
横浜折本車両センター
ニコニコ板金
■支社
直営レンタカー事業部
カスタマーセンター
関連子会社
株式会社レンタス(ニコニコレンタカーFC本部)

会社略歴

1986年 05月 マーケティングインフォメーションコミュニティ設立。
  07月 岐阜県大垣市の大型店の改造集客イベントで動員数日本記録樹立。
1990年 01月 増販システム「LOGIC」を開発、リリース。
  04月 店舗増販プログラム「M作戦」を開発、大手商社系列25店舗にて一斉投入、対前年比180%の増販達成。
1994年 11月 「スーパーステーション仲町台」オープン。
1996年 03月 ポイントセービングシステム「スーパービーズプログラム」を開発。全国200店以上で採用。
  06月 車検プログラム「スーパーピット車検」を開発。
1997年 07月 SP通販カタログ「SPあらかると」を発刊。(年3回定期刊行)
1998年 04月 車検客単価激増システム「SMILE」をリリース。
  07月 ボディリペア事業のパイロット工房開設。
  12月 ボディリペア事業パッケージ「PaintEX」リリース。
  12月 「スーパーステーション仲町台」のカーメンテナンス収益が月間2,800万円を突破。同種業態では日本一。
1999年 06月 総合カーケア収益向上活動「フェニックス計画」リリース。
  07月 「スーパーステーションNT茅ヶ崎店」オープン。
  10月 「フェニックス計画」導入店400店を突破。
2001年 04月 自整業向け車検獲得プログラム「パワーアップ2001」リリース。
  10月 CRM収益強化プログラム「サクラサク計画」リリース。
  12月 CRMサポートシステム「Go-hiiki.com(ごひいきどっとこむ)」リリース。
2002年 03月 「スーパーステーション車買取館」オープン。初月より月間平均車買取成約85台。
  05月 自整業向け車検新規獲得プログラム「LOGIC.3」リリース。
  05月 三菱商事石油(株)との合弁会社「株式会社ダイヤオイル&サポート」設立。
2003年 02月 超短期カーケアステーション立ち上げプログラム「雪だるま計画」発表。
  04月 仲町台整備センター指定工場資格取得。
  05月 (株)ダイヤオイル&サポートによるガスオーレFC1号店「湘南カーケアクラブ」オープン。
  06月 カーメンテナンスの簡易見積システム「ブーメランシステム」リリース。
  07月 カーケア販売支援システム「フラッシュシステム」リリース。
  12月 ワンポイント&セレクト型カーエステ「プリケア」リリース。
2004年 01月 車検倍増活動「Dash200計画」スタート。全国250店が一斉に活動開始。
  06月 (株)ダイヤオイル&サポートによるガスオーレFC2号店「ビックビークル浜松」オープン。
  09月 車販支援プロジェクト「Z計画」発表。
  12月 「オートキヨスク平塚」オープン。
2005年 01月 車検倍増活動「Dash200計画」をリニューアルリリース。全国250店が活動開始。
  05月 「オートキヨスク所沢」オープン。
  08月 オンデマンド型高反応DM「ポスタリカ」リリース。
  09月 「車直販館」オープン。
  11月 SS向けの販売促進プレミアムおよびPOPの総合ショップ「客寄せ!パンダ」開店。
2006年 07月 新ビジネス「レンタルコンテナ事業」を発表。Eメール配信システム「ESP@メール」開発。
  09月 「レンタルコンテナショップ」オープン
2007年 04月 車番認識技術を活用したカーケア販売支援システムNXEYES発表。
  10月 NXEYESが特許を取得。導入100店突破。
2008年 04月 廃車手続きビジネスに本格参入。
  06月 月間車販売・買取台数が140台を突破。
  07月 増販最速!メール獲得支援ツールESP@DS発売。
  08月 全国都道府県石油商業組合「稼げるマン養成講座」スタート。
  09月 ローコスト見込客報知システム「スーパーフラッシュ」発表。
  10月 育児支援による女性スタッフの活用が評価され「よこはまグッドバランス賞」受賞。
  11月 SSサバイバルセミナー 全国6都市にて開催。 月間ガソリンスタンド「増田信夫の油外放浪記」連載開始。
  12月 ニコニコレンタカーFCスタート 一次募集エントリー312店。
2009年 04月 ニコニコレンタカーFC二次募集スタート。
  05月 全国27ヵ所の石油組合主催の「稼げるマン養成講座」を企画、運用、テキスト開発、講師派遣をホームネットカーズと協同で実施。
  08月 レンタカービジネス研究会を開催。以後定期開催化。
  10月 SSサバイバルセミナー2010「クルマとともに勝ち残る」を全国4都市で開催。
2010年 01月 NXEYES導入店が相互に情報を開示し合い切磋琢磨して車検獲得を1.5倍増を目指すNX150クラブスタート。
  03月 大手石油商社の系列SS用リテールカタログを編纂。 ニコニコレンタカー新横浜店をオープン、レンタカー専業店の事業実験開始。
  06月 NXEYESに販売支援機能などが付加され大きく進化。Ver.4「SuperNX」をリリース。
  11月 ニコニコレンタカー加盟FC店が500店を突破。エコ・レンタカーチェーンでは最初。
2011年 05月 レンタカーを卒業した低年式車両を低価格で長期リースするビジネスモデル「ニコリース」の商品開発および事業実験開始。
  06月 観光需要の獲得を目指しショッピングセンター内レンタカー専業店「ニコニコレンタカー新千歳空港店」オープン。
  09月 レンタカー用の車両調達を自動車オーナーから直接買い取ることにより中間マージンをカットし、レンタカー運用益から配当金を還元するビジネスモデル「ニコレンオーナーズ」事業実験を開始。中小企業庁が推進する経営革新事業として承認される。
  10月 SSトップセミナー2011を全国開催。SSの競争力と人件費効率との相関関係を実証し、労働効率を劇的に改善する「ワンマン・カーケアセルフSS」や人手がほとんどかからない車検販売スタイル「ほっとけ車検」を提唱。
  11月 空港前レンタカー専業第2号店として「ニコニコレンタカー鹿児島空港店」オープン。
2012年 01月 「車検獲得即効ワザ」セミナーを全国開催。車検獲得の施策事例を多数紹介。
  06月 オートキヨスク寒川SSを運営継承。直営のSSは5店となる。
  07月 車検販売スタッフを育成する国内初の実戦訓練機関「NXレディ研修」(現「SuperNX車検道場」)を寒川SSで開講。以来全国のSSスタッフが参集し、ほぼ全員が50%以上の成約率を体感。
  09月 「車検客単価アップ即効ワザ」セミナーを全国開催。 車検粗利倍増施策の事例を多数紹介。
  12月 ニコニコレンタカー加盟FC店が1,000店となる。 レンタカー業界第2位の店舗ネットワークに成長。
2013年 01月 低マージン時代のSSにおいて車検を倍増させるための新たな試み「GET8000」活動を、直営5SSで一斉展開。
  06月 車検の客単価向上に特化したスピード見積システム「ショットガンシステム」を大幅リニューアル。
  08月 ニコニコレンタカーのホームページアクセス数(訪問者数)が、月間100万人を突破。
  12月 「最新の車検獲得術大公開セミナー」開催。直営店の実績に基づき、SSの車検販売活動を「狩猟型」から「農耕型」に移行させる「先手必勝方式」を発表。
平成25年度「よこはまグッドバランス賞」に認定。
2014年 01月 ニコニコレンタカー加盟FC店が1,200店となる。レンタカー業界第1位の店舗ネットワークに成長。
  01月 前年に直営SSで試み、年間車検獲得台数を5店で6,500台に押し上げた「GET8000」のSS店頭活動を標準化。SS店頭活動の新たな活動プログラム「先手必勝作戦」を開発。
  02月 SS専用のクラウド型顧客管理システム「CB-Link」を発売。NXEYESともデータを同期する一元管理システムで、ダイレクトメールのオンデマンド 発信(ポスタリカ)、自動車整備のスピード見積・提案(ショットガン・システム)など、各種ワン・トゥー・ワンマーケティングや業務の合理化を図る。
  04月 空港前レンタカー専業第3号店として「ニコニコレンタカー長崎空港店」オープン。
  05月 空港前レンタカー専業第4号店として「ニコニコレンタカー福岡空港店」オープン。レンタカー専業店の事業実験の直営は5店となる。
  06月 SSトップセミナー2014「社長のための車検獲得術」を全国8都市で開催。
  07月 商圏内ダイレクトマーケティングによる車検倍増プログラム「LOGIC5」をリリース。
  07月 茅ヶ崎SSと車買取館の組織、機能、店舗を合体。「SS×中古車買取」複合ショップによる相乗効果を狙う。
  11月 SS店頭の看板やPOPの効果を測定し問題点を改善するための「店頭訴求力診断」プログラムをリリース。
2015年 02月 平塚SSに中古軽自動車専門ショップを開設。平均在庫100台、常時70台を展示販売。
  06月 新車のマイカーリースをSS業態向けにカスタマイズした新商品「定額ニコノリパック」を開発、寒川SSにて発売。月間車販台数20台超え、車販収益600万円超の起爆剤となる。
  07月 旗艦店である仲町台SS改造オープン。これにてすべての直営SSがセルフサービスとなる。
  09月 直営鈑金工場を移転、拡充。塗装ブース3基、整備リフト2基。フレーム修正機の導入も計画中。直営店のレンタカーや中古商品車の加修、修理を担うほか、保険会社の指定工場および一般営業も行う。
  11月 ニコニコレンタカー成田空港店を開設。直営レンタカー店は11店(SS兼業5、レンタカー専業6)となり、運用するレンタカー台数は600台を超える。
2016年 05月 平塚SSを拡張し、自動車販売と整備専門ショップ「平塚アネックス」を開設
2017年 04月 株式会社MICへ名称変更。

電話: 0120-814-869